2009-01-01から1年間の記事一覧

箇条書き

金曜日 奥さんが長谷川穂積の10度目の防衛戦を録画してくれていたので、粟生隆寛の試合とあわせて録画観戦。長谷川の試合って初めてみるんだけど、びっくりした。めちゃ強いんやね。具志堅の防衛記録(13回)はぜひとも抜いて欲しい。粟生はもっとスマー…

ハイク

楽しんで描けばいいと思うんだ。

浦和 0 - 1 鹿島

ちょっと時間がたってしまったのだけど備忘録として。 地上波放送があったので家でテレビ観戦。 まず鹿島の3連覇。これはすごい。リーグ3連覇って聞いたことないなと思ったら史上初ですか。そうですか。どんなけタイトル獲んねんちゅう話です。 ガンバも惜…

うんこ

最初にタイトルについて謝っておきます。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。ごめんなさい。特に意味はないです。 というわけで、なんと!当ブログが55555ビューを達成しました。(下の画像参照)パチパチパチ。オーイエっ!! ぼくがブログを続けてこれ…

コミティアハイク本

コミティア(コミックマーケット)でハイクのお絵かきユーザー有志のイラストを載せた同人誌をだすという企画に参加させてもらいました。 ぼくも1枚イラストを描かせてもらいました。 ぼくの他、お絵かき有志の素敵なイラストからたくさんの刺激とエネルギー…

鹿島 5 - 1 G大阪

あんまり書く気がしなかったけど、書かないわけには前へ進めないような気がするので書くよ。 茨城県立カシマサッカースタジアムに行って観戦してきました。茨城は茨城なんだね。なんとなくずっと茨木と思ってた。俺あほー&茨城の人ごめんなさい。 というわ…

清水 0 - 2 G大阪

ありがたいことに地上波で放送があったので、家でテレビ観戦。奥さんと子供はぼくを置いて多摩動物園に行ったので、近所のサミットで寿司とビールを買ってきて、飲みながら観戦。うーん贅沢。ていうか完璧におっさんやないか。 んで、やったー!!!!!勝っ…

置き手紙

昨日は深夜作業でした。奥さんが書いた置き手紙です。 いつもありがとう。

ぼくが本当に言いたいこと

アレあるでしょ。 あの、はてなパーカーっていうやつ。 「はてなパーカー欲しい」て言ったらキャンペーンの抽選に応募できるっていうやつ。 いや、あのちょっと、ぼく、アレでちょっとひっかかるところがあるんですね。 あれ、応募する際、希望のパーカーの…

キャンペーン

はてなパーカー欲しい! グレーが欲しい!

空も飛べるはず

何かにとりつかれたように、ひたすらジャンプする娘です。 日曜日の夜中の1時過ぎにブログを書いてるやつにろくな奴はいませんね。断言してもいいと思います。

家たこ焼き

家でたこ焼きを作って食べることを大阪では”家たこ焼き”と言います。読み方は”イエタコヤキ”です。 「昨日、家でたこ焼きを作って食べたよ」 と言うところを 「昨日、家たこ焼きしたよ」 で済むわけです。この事例ひとつとってもこの”家たこ焼き”という言葉…

箇条書き

仕事のこと。先週で山場をひとつ超えた。また来週に最後の山場があるけど、とりあえずほっとしてる。昨日、ひさしぶりに家に早く帰れた。娘に絵本を2冊読んであげる。 ハイクの同人誌企画第2弾に参加。まだ何もしてないけど、とりあえず第1弾の結果をみて…

ハイク

キャンペーン中です。そろそろ紹介する過去のイラストも少なくなってきました。ハイクでは300×300以上のサイズになると縮小されて表示されてしまいます。以下の絵はすべて300×300内になるように意識して描きました。縮小されないので見映えがよ…

わからない

テレビで茂木健一郎が言ってたけど、忘れてる何かを思い出そうとしている状態。というのは脳みそにとっては良いことらしい。 社会人になるとたまに「わからない」ことや「たまたまおきてしまった」ことについて理由や説明をしなければいけないことがある。そ…

ハイク

出し惜しみするみたいでアレなんですけど、過去のハイク絵を小出しに紹介しますキャンペーンです。 ・料理 前回の日記で紹介した「本」という絵は偶然の産物でしたが、これはかなり狙って描きました。 ・寝起き 娘が寝起きでふらふらしてる写真があったので…

ハイク

ネタがないときは過去に描いたハイク絵です。小出しに紹介していきます。 ・街 結局のところ、マンションや新築3階建ての家や電柱や電線に囲まれた、なんのへんてつもない住宅地が、ぼくの故郷とよべる風景です。大きいマンションをみるとたまに胸がキュン…

ナビスコ決勝 FC東京 2 - 0 川崎

仕事中に情報を一切遮断して、家で録画観戦。 土田の痩せっぷりがすごい。 米本はすごいな。納得のMVP。2年前の安田のインタビューを思い出した。でもあのシュートはGK川島が準備さえしとけば防げたのでは。結果的にはあの先制点が重かった。 CKの時の今野…

決戦前夜

明日はナビスコ決勝。川崎×FC東京。楽しみ。華の大舞台での真剣勝負はヒイキチームでなくてもおもしろいもんだ。なんとなく川崎が勝ちそうな気がするのだが、さぁどうでしょう。戦力的に川崎有利ってのもあるし、決戦前の両チームのネット上での盛り上がりを…

透明標本

[新世界]透明標本という写真集を本屋でみっけて、一目惚れで購入。[新世界]透明標本~New World Transparent Specimen~作者: 冨田伊織出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/10/15メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 502回この商品を含むブログ (45件) を見…

G大阪 0 - 0 横浜FM

地上波で放送があったので録画して観た。この前観たガンバの試合が味スタでのFC東京戦だったので自分のなかでは2試合連続スコアレスドロー。総得点でみるとリーグでも2位らしいですが(前節までは1位だったけど)そこまで点獲れているという感じもしない…

ハイク

ハイクのイラスト本の企画に参加しています。イラストを一枚描きました。それは後日、掲載するにして、ひさしぶりに時間をかけて一枚の絵を描いてみると自分の引き出しの少なさを痛感した次第です。 絵をみただけでこの人が描いたってわかるようなオリジナリ…

人の噂もなんたらかんたら

あまり詳しくないんだけど、以前よしもとばななのエッセイがネット上で取り上げられて、レストランでの行為やら態度やらが批判されてたけど、そういうのって時間がたてばみんな忘れていくんだよね。 最近、古典小説なんか読んでて思うのだけど、優れた作品て…

罪と×

『罪と罰』の誤変換。ドストエフスキー著(亀山郁夫訳)を読んだ。『カラマーゾフの兄弟』同様すさまじく長かった。ぼくは超遅読者なので今回も大変に時間がかかった。たぶんもう2度と読まないだろう(面白くなかったというわけではない) 読み終えての感想…

ブルーレイレコーダー

ブルーレイレコーダーを買った。VHSのビデオデッキが壊れて1年ぐらいたったのにそのまま放置してたのだが、ものすごく近所にコジマができて、たまたまプロバイダをフレッツに乗り換えたら3万円割引キャンペーンをしてたので、その流れで買った。 ご存知の…

箇条書き

あいかわらず仕事はいそがしめ。日中(にっちゅう)は何かしら電話がかかってきたり、話しかけられたり、打ち合わしたりと自分の作業がなかなかできない。だから夜になって作業をするのだが、それでも間に合わず休日出勤となるという循環がここ3ヶ月ぐらい。 …

箇条書き

んぼ犬スターが大好評みたいで嬉しい。スターのありがたみが減少した感じがするのもまたいい感じ。 風呂場がまたうんこくさくなってきた。なんでやろ。そういう季節なんかな。 仕事が佳境にはいってきて忙しい。忙しいときに限って「自分はこの仕事に向いて…

報告

ダイアリーのスターをんぼ犬アイコンに変えました。 かわいいでしょ。 ほんとにかわいいかどうか、スターをつけて試してみてください。 かわいいなと思った人は、ついでにもう一個ぐらいつけてみてください。 かわいいなと思わなかった人も、せっかくなんで…

FC東京 0 - 0 G大阪

味スタに奥さんと子供引き連れて観にいきました。子供がまだ小さい(2歳)ので、どうなるかなと少し心配でしたけど、大きな問題も起きずに久しぶりの生観戦を楽しめました。ガンバの超新星、宇佐美も2歳から親に万博に連れられてサッカー(親がガンバサポ)…

ありがとう

小学校5年から飼っていた実家の犬が昨日の朝死んだ。 ろくな飼い主(たち)じゃなくてごめんな。 よく脱走してたよな。 でも遠くまでは逃げずに、必ず家の近くにいたよな。 天国では首縄なしで思う存分駆け回ってくれ。 ほんとにほんとにありがとう。