G大阪 0 - 0 横浜FM

地上波で放送があったので録画して観た。この前観たガンバの試合が味スタでのFC東京戦だったので自分のなかでは2試合連続スコアレスドロー。総得点でみるとリーグでも2位らしいですが(前節までは1位だったけど)そこまで点獲れているという感じもしないし、攻撃もはまればドバーっと点獲れるけど、膠着した試合になると攻め手がなく点獲れなかったていうのが今年多いような。しかし欲しいのはなんといっても勝ち点3。というわけで今節も勢い乗れず痛い引き分け。
では、以下雑感を箇条書き。

・ペドロ
前半のGKを抜いたあの場面。あれは決めて。まじで決めて。外した瞬間「あほ!!」て言うてしまったわ。あと、もっと前線でプレスかけて欲しい。守備どうこうというより、あそこがゆるいとチーム全体の勢いがつかないんだよな。西野さんのコメント聞くと今後もペドロをなんとか機能させたいみたいだから。うん。まじで頼む。

・和道さん
サイドバックでの起用。悪くはなかったけど、結構左サイド狙われてたなぁ。横浜の攻撃がサイド中心なので、加地さんサイドよりはSB不慣れな和道さんサイドを狙おうという意図だったのかな。攻撃参加は少なかったけど(前半には積極的にミドル打つ場面もあった)ぶっこ抜かれたシーンもなかったし、守備面ではやっぱ安定感はある。

・二川
ケガあがりだったけど、前半に何本かラインの合間を通すスルーパスはさすが。ギリオフサイ(とらない審判はとらない本当に微妙なオフサイド)になったけど、もうほんとオフサイドってルール誰が考えたのかな。

・ルーカス
中盤に下りてきてのポストプレーや、守備での貢献てのは高いんだけど、攻めてるときのゴールにいくまでの2つ3つ前のプレーでパスがズレてたな。そこつながったらチャンスやのになぁというのが何個かあった。

・坂田
こわいねー。こわいこわい。スピードってほんとこわい。エスパー伊東に似てるよね。

・小宮山
この試合はそんなこわなかった。

・長谷川
アーリアジャスール。実況では呼称は「長谷川」だった。この選手巧い。ていうか名前カッコいい。

・ボンバー
セットプレーの迫力はさすがにボンバー。背番号とこのネームも「BOMBER」やねんね。うーん。「NAKAZAWA」のほうがカッコよくない?もし遠藤が「YATTO」とかになったら「なんだかなぁ」という気がします。。

・横浜
守備堅すぎ。試合後のスタッツをみると横浜のほうがシュート数多いし、1試合通してみると戦術的にはマリノスにしてやられたという感じかな。

人間力
こと山本さんの解説はわかりやすいわ。人間、得手不得手、適材適所というものがあるからね。ジュビロではアレだったけど、解説者としてはすごくよいです。解説者ってけっこう大事なんだから。

・次次
まだあきらめる位置にはいないし、あきらめないぞ。残り4つ!ここまできたら選手、監督を信じるのみ。次だ次。