FC東京 0 - 0 G大阪

味スタに奥さんと子供引き連れて観にいきました。子供がまだ小さい(2歳)ので、どうなるかなと少し心配でしたけど、大きな問題も起きずに久しぶりの生観戦を楽しめました。ガンバの超新星、宇佐美も2歳から親に万博に連れられてサッカー(親がガンバサポ)を観ていたというし、早期サッカー(ガンバ)教育を我が家でも実践していきたいと思います。別にサッカー選手になって欲しいとは思わないのですが、とにかく最低でも小学校にあがる前までには「オフサイド」、「コーナーキック」、「PK」、「アタッキングサード」、「テンポをあげろ!」、「タフ」あたりの言葉は完璧に理解できるように教育していくつもりです。「オフサイドのルールがいまいちわかんないんだよなぁ」とか言ってるダサい人間になって欲しくないので。
教養としてバレエ、ピアノ、英語を習わすのと同じ様にサッカーを習わすのもアリかなと考えてます。フットサルというものが世に広まってきてから大人になってもボールを蹴る機会は男女問わず格段に増えてるからね。英語と同じ様にコミュニケーションツールとなり得ると思うし。あと、下手の横好きだけど、フットサルやってる身としては、女子でサッカーうまい子って、ほっんとにほっんとに貴重だから(そもそもサッカー経験者がめったにいない)リフティング500回ぐらいはできるようになって欲しいな。
 
さて、試合。
うん。あんまり書くことがないな。ご覧の通りのスコアですし、子供がいたからそんなに集中してみてないし。ま、次がんばりましょってことで、試合はさておき、観客が着ていたユニフォームについて書こうかな。ぼくはサポーターがどの選手のユニを着ているかが気になってよく見てるのだが。以下、だいたいの印象です。
 
ガンバ(関東圏の試合でのぼくの印象)で一番多く着られてる選手のユニフォームは。
1位 No.7 遠藤(もう圧倒的。女性率が高い。)
2位以下はよくわかんないけど、No.10 二川 No.21 加地さんは多い。
あと、最近ちらほら目にするのが No.33 宇佐美(みんな期待してんだろな。俺もだけど)
宮本ツネがいたときはNo.5が多かったんだけど(圧倒的に女性率高し)その層が遠藤に移ったのかな。
 
んで、FC東京
1位 No.18 石川 (特に子供で着てる子が多い)
2位 No.6 今野 
3位 No.5 長友
昨日の試合をみてても思ったけど、この3人はやっぱいい選手だね。今野なんか超いい選手。代表に選ばれ続けられている理由がよくわかった。ユニをみれば相手のチームの人気選手もわかっておもしろい。