自己肯定感を高める子育て

とある保育士さんのブログを読んでいたら、「自分に自信がもてない」あるいは「自分が好きでない」と感じてしまう、いわゆる「自己肯定感」が希薄なこどもについて取り上げられていました。
「引きこもり」や「ニート」になってしまう大きな理由の一つに「自己肯定ができない」ということも挙げられていて、一児の父親である自分としても関心のあるテーマでした。
そのブログをさらに読み進めてみると、ひとつ気になることが書いてありました。
こどもに「自己肯定感」を持たせてあげられない親に、親自身が自己肯定感をもてない人、または人との関わりが苦手な人が多いということでした。
これは自分にも思い当たる節があるなと思いました。ぼくは家でも口癖のように「死にたい」と言っていますし。独りのほうが落ち着くので積極的に人と関わりを持ちたくないという傾向も強いです。
幼いこどもにとって親は全てなので、親のネガティブな部分もそっくりそのまま影響をうけてしまうのです。
ぼくが自己肯定感を持てないでいるとぼくの娘まで自己肯定感を持てなくなってしまうのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
いけません。
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなことではいけません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぼくは父親としてしっかりしないといけません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
問題は、ぼく自身の自己肯定感なのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
ぼくの自己肯定感を今すぐにでも高めなければいけません。
 
 
 
 
 
 
 
 
では、自己肯定感を高めるにはどうしたらいいだろう?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぼくは思いつきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
これを読んでるあなたにお願いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日記にはてなスターをつけてください。
 
 
 
 
 
 
日記にはてなスターがつくと、ぼくはかなり嬉しいのです。
 
 
 
 
 
 
嬉しいという感情は、自然と前向きな気持ちにさせてくれます。
 
 
 
 
 
 
つまり、ぼくの自己肯定感向上につながるのです。
 
 
 
 
 
 

あなたのはてなスターでぼくに自己肯定感を与えてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いや、だから、強制はしませんよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
強制はしませんが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これを読んだら絶対に、はてなスターをつけてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
言っておきますが、これは、ぼくのエゴや自己満足なんかでは全然ありませんからね。
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 


娘を想えばのことなのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 


ていうか、もし娘が不良になったら、ある意味あなたのせいですから。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


娘の将来はあなたに懸かっているんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 




だから最低でも10個ぐらいください。

 
おわり。