MEP実践中

先日奥さんがドラゴンボール全42巻をヤフオクで買ったので、表紙絵をメモ紙にボールペンで模写している。ドラゴンボールって漫画は、終盤になって本編のクォリティは落ちていくんだけど、単行本の表紙絵だけは高いクォリティを保ってる。むしろ熟練度が増していて、ぼくは色つきの絵は終盤のほうが好きだ。
鳥山明の絵っていいかげんなところは、すっごいいいかげんなんだけど、細かいところはすっごい細かい。耳たぶ、耳の中のうずまきや、口が開いたときの奥歯やのどちんことかあんまり漫画では描かれない部分も描いてある。ていうのを、こどもの頃、悟空やべジータを教科書やノートのすみに落書きしてた時も思った。(ジャンプ黄金時代だった)
絵がうまくなりたい人はデッサンやスケッチなんかじゃなくて鳥山明の模写すればいいと思う。