ちひろ美術館

昨日は午後から健康診断があり、会社をお昼であがれた。健康診断といっても人間ドックではなくて、基本健診(採血と採尿と身長、体重ぐらい)なので30分ぐらいで終わる。14時あたりからまるまる時間が余ったので、一度行ってみたいとおもっていた「ちひろ美術館」に行ってきた。雨が降っていたので駅から傘をさして美術館へ歩いてむかった。天気予報では雪が降ると言っていたけど、雪のほうがまだ良かったとおもうぐらい雨は冷たく寒かった。
展示品の数は少なかった。生のいわさきちひろの絵はカレンダーや絵本でみるより小さく、そのぶん繊細な感じがした。平日の昼間なので人も少なくゆっくりとした時間を過ごせた。本を2冊買って帰った。
おみやげに最寄駅のミスタードーナツでドーナツを3個買った。娘と風呂に入り、家族一緒にご飯を食べた。ちひろの絵に影響されて家で娘のスケッチをしようとおもっていたのだが、こたつにはいってると身体が重く感じて、ものすごく眠たくなった。日頃の睡眠不足と昼間の採血と寒さで疲れてるのかもしれないとおもったので。まだ20時だったけど歯をみがいて布団にはいると、娘が絵本を持ってぼくの腹の上に座ってきた。「かーたんに読んでもらいな」と言ったら、ドタドタと足音を鳴らしてテレビのある部屋に行ってしまった。ぼんやりした頭で今ものすごく幸せかもしれないとおもって目をつぶると間もなく眠りについた。