アデレード 0 - 1 G大阪

クラブW杯準々決勝。対アデレード戦。アウェイユニを着てたのでアウェイ扱いだったのかな。よくわかりませんが。家でテレビ観戦。ガンバの試合が地上波ゴールデンタイムで放送されるということがどれだけ貴重なものか。サポ冥利につきる。ユニフォーム着て正座でテレビ観てた。ガンバの先発メンバーが日本代表の試合みたいにフォーメーションと顔写真で紹介されるあたりニヤニヤが止まらんかった。

アデレードの圧力
前半だけで寿命60年縮んだ。アデレードが前半から相当きてた。そのせいかガンバも中盤のパスミスが目立つ。てゆうかガンバのパススピードが全体的になく、パスが短くてカットされる場面が目立った。豊田スタジアムの芝が慣れないのか、すべる選手も多かった。カウンターからセットプレーから決定的なチャンスを作られるが、これが見事なまでにゴールマウスを外してくれた。

・フタ北澤にほめられる
ガンバのカウンター時に再三フタが前線のルーカス、ばんどに好パスを提供。それを解説の北澤がえらいほめてた。ガンバの試合を見続けてるぼくらにとっては何度もみてきた美しい軌道ではあるが、フタのプレーが全国放送で流れてると思うとうれしかった。どうじゃ。うちのフタはすごいやろ!と自慢してるような気分。それだけに負傷は無念じゃ。。。

・遠藤
ワールドクラス。なんであそこにいるんですか?て話です。なんであそこで股狙いますか?て話です。播戸のアシストもよかった。

・佐々木、二川負傷
うーん、こりゃ痛すぐる。この2人がいないのはかなりの戦力ダウンだ。マンUにはベストメンバーで挑みたかったな。

・ロスタイム
寿命80年縮んだ。今回のアデレードは強かった。まるでJリーグのチームみたいだった。鹿島を倒したのもうなずける。3戦して全部勝ったけど、それはアデレードが3戦とも攻撃的に戦ってくれたからかもしれない。そんなアデレードには敬意を表すが、もういいかげん戦いたくないっす。

マンU
さて、次の相手はマンチェスター・ユナイテッドか。変にリスペクトとかいらんから。日テレの空気とか全然読まんでいいから。世界の99.9%のフットボールファンの期待を大いに裏切って欲しい。本気で勝ちにいって欲しい。まぁ我らが西野朗は誰よりも本気で勝つつもりでいるとおもうけど。