G大阪 2 - 1 磐田

前回、悲惨な目にあったスポーツカフェにてリブェンジ観戦。水曜にビッグマッチが控えてはいるけど、もちろんドSアキラは遠藤を先発でやる気満々。アキラの辞書に「温存」という文字はなし。それでこそ俺たちのアキラ。

以下、雑感。

・磐田の新星 松浦
磐田の先制点。もうお見事としか言いようのないシュートでした。シュートが打てて、パスもだせる。初めて見たけどいい選手じゃないか松浦。まだ19歳。

ジュビロサポ
スポーツカフェなので、隣にジュビロサポの人が居て、ジュビロがピンチを凌ぐ度に深く息をついていてピリピリした空気がこっちまで伝わってきた。あのジュビロが残留争いするなんて諸行無常の響きあり。

・ロニーのヘッド。明神
結局この1点をすぐに獲れたのが大きかった。明神の得点だったけど、ロニーのヘッドがよかった。ロニーは悪くはないとおもうよ。

・ルーカス、安田の充実
ルーカスの前線のためは効いてたし、安田の攻め上がりもよかった。この2人の復帰はなにより心強い。安田の調子からすると、当分、下平はみれないなぁ。

・ばんど、佐々木、山崎の投入
この試合のキーはアキラの選手交代にあった。バレーが抜けて以降、やっとガンバの勝ちパタンみたいなのが明確になってきた。「試合がこう着or負けてたら、佐々木と山崎をいれる」これだ。なんてシンプルなんだ。だけどもこの佐々木と山崎が途中交代でいい仕事すんだよねー。特に佐々木は俺好きだなぁ。あのびゅんびゅんドリブルがワクワクするんだ。

・次はACL
ちょっと心配なのは遠藤の疲れ。でも大事な試合になればなるほど遠藤ってのは、その遠藤らしさを発揮するのだ、それってなんだかとても遠藤らしくってとにかく遠藤。