大宮 2 - 0 G大阪

初めてのNACK5スタジアム。サッカー専用競技場でかなりピッチが観やすいとの評判だったので楽しみにしてましたが、思わぬとこでやらかしてしまいました。
アウェイ側スタンドで観戦したかったのに、間違ってホーム側チケットを買ってしまっていたのです。まず自分自身がアホなのはおいといても、ちょっといわせてください。下の図をみてください。

この座席図。僕はカテ4の席種を買ってたんです(←この時点でアウトだけどね)でも、下図をみるとカテ4でもアウェイ側ゴール裏に座れそうですよね?
まぁそんなことを言っても、チケットにかいてあるゲートから一旦ホーム側から入場してしまった時点でアウト!アウト!アウト!!!
チケット確認のお姉さんにバックスタンドを通って、アウェイ側に行けませんかと聞いたけど「無理っす」という回答で、今回はオレンジ色にまじってのホーム側(僕にとっては究極のアウェイ)での観戦となりました。

と愚痴のように書いてますが、実は結構楽しかったです。まぁ、それは後で書きます。

で、試合はというと

・前半あっさり2失点
1失点目。下平サイドからクロスをあげられ、それをちゃっかり決められ失点。CKからレアンドロの打点の高いヘッドで2失点目。前半終わった時点で0−2のビハインド。ガンバサポからはものすごいブーイング。うーん。なんだかなー。

・ただサイドからクロスを放り込むだけの単調な攻撃
に終始してたように見えました。真ん中でヘッドに競り勝てるFWがいないのにもかかわらず。前半はまだ中央から裏へ狙った攻撃も見受けられましたが、後半は大宮がひいてきたこともあり、しょうがなかったのかな。
でもなー。ガンバってこんなチームだったっけ。こんなしょうもないサッカーするチームだったっけ。見るたんびに弱くなってるような気がします。

・後半ロニー、二川、岡本登場
これは嬉しかった。ロニー見たかったんで。結構はりきって動いてましたね。連携はもちろんうまいこといかないわけですけど、意気込みは伝わってきたよう気がします。正直、めちゃ期待してますロニー。
あとはフタ。あんまり印象に残りませんでした。もひとつ岡本もあんまり印象に残りませんでしたが、新しい選手が出場するのはそれだけでサポにとっては嬉しいもんです。期待してまっせ!

とまぁ、試合内容に関してはこれぐらいですね。大宮もこれといって、いいサッカーはしてなかったように思います。それでも今のガンバはどことやっても勝てないような気がします。西野さん!これからはあなたの手腕にかかってますよ!

・愛すべきNACK5スタ&大宮サポ
いいスタジアムです。好きなスタジアムがまたひとつ増えました。なんといっても、ピッチから近くて見易いです。遠藤のCKを10メートルぐらいの近さでみることができたのは嬉しかったです。
くわえて、スタジアムの飯が充実&うまい!ホーム側だけの販売かもしれませんが、ジャンボカツドック(500円)は僕がこれまでに食べたスタ飯No1です!ビールも冷えてたし!ハーフタイム中、食う飲むのに夢中で後半開始のロニーの交代も気づかなかったぐらい。
そして、大宮サポ。僕はホーム側ゴール裏1階のはじっこの立ち見席で観てたのですが、遠藤のCKの時もブーイングひとつしないんですよね。
同じ埼玉クラブの浦和とは対照的に温和な印象を受けました。客層も家族連れが多く、応援の唄もほっこりしたものが多かったです。目の前で真剣勝負を繰り広げてるというのに親子でラーメンをすすってたりして、こういうのもいいなぁと思いました。週末に家族でフットボールを観るという穏やかで牧歌的な光景。なんとも幸せな気分になりました。
ということで翌日は大宮のチャント(いけ〜いけ〜大宮〜♪われらが大宮〜♪)が頭から離れなかったんぼ犬だったのでした(←注:脚サポ)