誕生日休暇

うちの会社には"誕生日休暇"なるものがある。誕生日の前後に有給とは別にとれる。僕は何回か使ったことあるけど、他の人が使ってるのは記憶にない。たしかに、少し気恥ずかしい気持ちはわからないでもないが。でも、今年は使えそうにないな。昨日、僕の27の誕生日だった。特にこれといって感想はないけど、もう27か。とは思う。20歳すぎてぐらいから「もう○○歳か」と思うようなった。30になれば、もう30か。と思うんだろう。そういうことを口にすると周りの年上の人は「まだ○○歳か、若いな、いいな」という。自分が嫌味を言ってるみたいなので、年上の人の前では言わないようにしている。1日遅れで今日ケーキを食べた。一応、ろうそくも消した。娘もチーズケーキを美味しそうに食べてた。娘はまだ1歳か。若いな。いいな。