「火の鳥」が無性に読みたくなった

[
これはハイクh:keyword:Wacomさん、ペンタブレット欲しい!という限定のエントリーで描いたもの。なんで火の鳥かっていうと
黄色の2色でまず思い出すのは当然京都サンガのチームカラーでしょ。京都サンガはマスコットが鳳凰でしょ。そしたら鳳凰というと火の鳥しかないわけで。
という サカヲタまるだしのなりゆきで火の鳥(色つけんのめんどくさくなった)なんかを描いたわけ。描くにあたってネットで元ネタとなる画像やら探してたらなんだか無性に「火の鳥」が読みたくなってきた。

うちの親父は手塚治虫が好きだったので、子供の頃、家の本棚には「火の鳥」やら「ブッダ」やら「三つ目がとおる」やら「鉄腕アトム」が並んでた。(友達もよく漫画読みにきてたなー)子供の時、何度も何度も読んだんだけど、火の鳥のストーリィはよく覚えてない。残っているのは、ぶつぶつの鼻の人やら狼の顔の人間やら大量のロボットが落ちていくシーン、気持ち悪い巨大な植物だったり。そんなこと思い出してたりしたら、めちゃくちゃ読みたくなったんだなー。よし、とりあえず来週は古本屋めぐりとしゃれこもうかのー。わくわくー。