災難さってまた災難

娘の中耳炎がやっと治った!と喜んでたら、昨日の深夜、下痢嘔吐。今日は午前中からわーわー言いながら休日診療へ。ということで、今日は出勤しようと思ってたけど、ひさしぶりの2連休となった。診察が終わったあと、車の中で娘と2人で薬局に薬を取りに行った妻を待っていた。外は天気が良いので車のなかは少し暑い。娘は僕の腕の中でぐったり。体に力が入っていない人間を持った人はわかると思うけど、子どもでもかなり重い。しばらくは我慢してたけど、暑さに耐えれなくなって娘をチャイルドシートに移動させ、ワニの歯をポチポチ押して当たりを押すとガブっーと噛んでくるオモチャで娘と遊んだ。なんだかこんなゆっくりした時間を過ごすのはひさしぶりやなぁと思いながら。昼は川崎対ヴェルディの試合を見ながら大量の洗濯物をたたんだ。その後、ソファーの上で少し寝た。サザエさんがはじまる頃に軽くランニングした。まだ左足首のねんざは治らない。でも体がなまるのは嫌だし、むずかしいところではある。娘はずっとぐったりしてる。明日、検査の結果がでるらしい。ノロウィルスだろうがロタウィルスだろうが風邪だろうが基本的に同じ治療をするらしい。水分をこまめにとりよく寝ること。子どもの顔を見ながら、自分の風邪のほうが気が楽だなとつくづく思う。皆さんも体にはお気をつけて。