江頭

今日は会社を休んだ。娘を初めて保育園に送った。嫁が午前中まで時間があるので、二人でイタリア料理のランチを食べに行った。夫婦二人でゆっくり過ごすのは、娘が生まれてからは初めてのことである。なんだかふわふわ浮ついたような違和感を感じた。

自転車での帰り道、表札が「江頭」さんとなってる家を見かけた。「江頭」で思い浮かぶのはあの「江頭」しかない。この「江頭」さんにとったら本当にいい迷惑だなと思った。おなじく「出川」さんにも同情する。

名前とはちょっと違うが秋田出身の女性は「秋田美人」と言われるのがイヤらしい。実際に嫌な顔をされたことがある。しかし、考えてみればそれもそうだ。「秋田出身」「女性」という条件があわさって「秋田美人」を口にしない人はいないと思われる。その秋田出身の女性はこれまでに何度も何度もいわれ続けたのだろう。そしてこれからも「秋田美人」と言われ続けるだろう。極めてウザイことは想像できる。でも僕が嫌な顔された人はほんとに綺麗な人だったんだけどね。