湘南ベルマーレ 4 -2 ステラミーゴいわて花巻

ちょっと日がたってしまったけどFリーグ開幕戦2日目の試合の感想です。

・え?ブラジル人いない
まず花巻のブラジル助っ人2人がまさかの欠場。登録が遅れたって、なんですかそれ?サッカーマガジンの選手名鑑付録にでかでかとブラジル人のインタビュー載ってたんですけど。ありえないですよ。まじで。日本にきてる外国人好きの僕としては残念でなりません。う〜ん、花巻クオリティー恐るべし。

・水上玄太
2006のpumacupで北海道代表チームarusaの主将で出場してた水上玄太が花巻に移籍したのを知ったときは小躍りしましたよ。2006pumacupで一番印象に残った選手。足元、ボールコントロールがうまい。ボールをもったら何かしてくれるんじゃないかと期待させてくれる選手。はっきりいって開幕戦2日目を選んだのは水上を見たいという理由が一番大きかった。んで、その水上なんだけど、先制点のループはすごかった。そこ狙ってますかっていう話ですよ。そこループですかっていう話ですよ。でも先制点以外はあまり印象に残っていない。チームが押されっぱなしで前線で孤立してたかな。まー、でも日本フットサルを背負う選手だと思ってます。超期待してます。

・キーパーファインセーブPK
花巻のGK内山が神がかってた。すごかった。でも、最後は力負けか。

・湘南5番、野嶋いまいち
湘南は5番の岡田サントスジオゴが印象に残った。プレーは忘れたがなんだかよく目立ってた。野島は期待してたがいまいちだった。

・間接FK
湘南の1点目の間接FK。チョンとボール蹴ってシュート打つと見せかけて、壁の横、フリー選手にパスでダイレクトでシュート。これは2試合目の浦安も使ってた戦術(ここでも見事に得点)

・シニーニャまた抜きとシザース
シニーニャこと沖村リカルド。また抜きが1回ありました。会場かなり沸いてました。シザースからアシストありました。会場かなり沸いてました。シザースとかまた抜きが試合でだせることがすごい。いいなー。好きだなー。

・応援の差
湘南はJリーグのサポーターがきてたのか。応援がサッカーのそれとおんなじでした。花巻は女の子2人が一生懸命「ステーラミーゴ!」って声だしてましたね。これ昨日のスパサカでも放送されてた。これからどんどんサポーターも増えて応援も大きくなっていくんだろうけど、この日の女の子の勇気には拍手を送りたい。

・花巻GKからのボールロスト多すぎ
花巻はGKからのスロー、キックでボールを失いすぎていた。これはなんとかせんといかんだろう。

・がんばれ花巻
とにかく僕はステラミーゴいわて花巻を応援してます。

※2節に花巻はアウェイで見事、強豪町田から初勝利をあげました。(見たかったなー)