Fリーグ開幕戦2日目

Fリーグ(フットサルの全国リーグ)の開幕戦(2日目だけ)を代々木第一体育館まで観にいきました。ほんとは1日目も行きたかったのですが、そこは1児のお父さん!家族サービスに徹しました。それとどちらかというと2日目のカードのほうが観たかったし。試合開始45分前に会場に入ったのですがけっこうお客さんいました。バック1階自由席は端っこの2,3ブロックぐらいしか座れなかったので(中央はプレミアシートとなってました)コート斜めからの角度でみることになりました。

・メインガラガラ
1階バックスタンドは満員でしたが、メインスタンドがガラガラでした。チケットが高すぎるのでしょうか。2日目ですが、記念すべきFリーグ開幕戦にしては寂しかったです。

・コートが違う
去年のPumaCup2006(全日本フットサル選手権)を観にいった時は、コートが体育館の床をそのまま使っていたんだけど、今回はフットサル用の青いコートがひかれてました。たしか選手間では代々木第一の床はツルツルでボールがすべってやりにくいというのをどっかでみたことあるので、これはよいことだ。

・選手登場やらがVリーグぽい
試合開始前の練習からDJみたいな人がチーム紹介やら選手紹介をやってました。これも初めてフットサルを観る人とかにはうれしいね。選手登場も1人1人DJのコールとともに出てきて、コンパニオンのお姉ちゃんとハイタッチしてでてくるというVリーグやバスケっぽい感じがしました。あと、試合中にファールして時計がとまった時にDJが「ステラミーゴいわて花巻のファールです」とか「ステラミーゴいわて花巻のファールが4つになりました。」とか「ステラミーゴいわて花巻のタイムアウトです。」とかゴール時「ごぉぉぉーーーるぅぅう!」等の試合解説が入ってました。屋内の他競技の演出を参考にしながらやってるなーという感じで屋外サッカー観戦ばっかりのぼくには新鮮に感じられました。ただ、ここらへんの演出はセントラル開催の今回だけなのかもしれません。各チームのホーム開催の場合が気になるところです。

試合の感想も書こうと思いましたが、長くなったので明日にします。