Asian Cup 雑感

まず、イラクが優勝したのはいいんだけど、祝砲で国民が死んだらあかんやろ。こんなむごい事態が今のイラク情勢では当たり前のような事に受け止められてるのが、逆にすごい。

さて、サッカーの話。日本はまぁよくやったんじゃないの。1番の収穫はベスト4まで残って強い相手と戦うことで得られた経験。サウジ、韓国、オーストラリア3国ともW杯出場国だし、そこで2分1敗という結果は確かに悔しいけど。それにしても引いた相手に対した時のあの手詰まり感はなんだ。松木セルジオの解説もあってほんとイライラした。単純に突破力のある選手(家長、水野あたり)を出したら解決するんじゃないのか。(そんな簡単な話じゃないんだろな。きっと。)

でも俊輔はかなりレベルアップした感がある。キックの精度高いし、判断の精度も増してる。俊輔にはフランスW杯予選時の中田レベルぐらいまでいって欲しいな。(残念ながらまだそこまではいってない)
そして韓国戦だ。韓国の守備はすごかったな。あの鬼プレスはすごいよ。でもPK戦だけはなってほしくなかった。てゆうか3位決定戦で韓国て聞いた時点でPKの予感がしたよ。てゆうか審判下手すぎ。

総評
今回のAsian cupはあまりおもしろくなかった。



==追記==
遠藤のPKについては触れておきたい。サッカーに疎い嫁がオーストラリア戦の遠藤のコロコロPKを見て
「え!何、あれ?」と驚いてた。