全日本フットサル選手権東京都大会の2次ラウンド

ガンバ負けた。もう、終わったか。あと4試合。とにかく勝ち点3まで詰め寄って、最終節の浦和戦まで夢を見さしてほしい。

今日は立川まで全日本フットサル選手権東京都大会の2次ラウンド(準決勝と決勝)を見に行った。上位3チームが関東大会の出場権が与えられる。都合により、準決勝まで見れなかったので、準決勝2試合の感想。

第一試合 カフリンガ 1 - 3 FUTURO
どちらが勝ってもおかしくなかった。ややレフリーのジャッジがFUTUROよりに見えた。カフリンガに退場者がでて、流れが完全にFUTUROのほうに向いてしまった感じ。今日はFUTURO5番上村信之介のプレーが目についた。基本的にどんなプレーにも細かいフェイントがはいってる。キックフェイント以外にも体の向きだけのフェイントやキックイン時の目線とか。次のプレーをする為の時間とスペースを作るのがうまいなと思った。自分もフットサルやるときに参考にしよっと。

第二試合 ゾット 1 - 4 シャークス立川
シャークスの完勝といっていい試合。ダイナミックな攻めとコンビネーションは見てて美しかった。攻撃もさることながら、守備がすばらしかった。激しいプレスによるボール奪取、インターセプト。後半、ゾットも敵陣でボールを回していたけど、チャンスをほとんど作れなかった。あと、シャークスのGKがすばらしかった。くさびのパスや、敵陣深いところのロングパス、キーパースローがピンポイントで通ってた(後半はやや失敗が多かったけど)。そして、立川ということもあって、シャークスのサポーターがたくさん来てた。あれは絶対に大きいと思う。関東リーグのFUTUROとシャークスは今日もサポータがきてたけど、他の2チームはいなかった。やっぱサポーターのいるチームは強くなるよね。

この準決勝をみたあと、都合で帰ってしまって、3位決定戦と決勝は見れなかった。これが俺の今日の一番のミス。3決のゾット対カフリンガは0-3からゾットが追いつきPK戦の末、勝利。準決勝みたかぎりではカフリンガかなと思ってたので正直驚いた。ゾット関東大会進出!決勝はシャークスが1-3からの逆転で優勝。うわー!2試合ともおもしろすぎる。無理してでも見たらよかった。激しく後悔。俺のあほ!うんこたれ!