ジャンプ

はてなパーカー欲しい!


えー..コホン。とり乱してしまいました。んぼ犬です。

アメトークがおもしろい。今日のガンダム特集はよかった。今ちょうど小説ガンダムを読んでたので細かいネタも理解できた。アニメガンダムは30代中ばぐらいの人がちょうど子どもの頃やってたみたいやね。

ぼくが小学校のときはなんといっても、ドラゴンボールでしたよ。ゴクウの顔なんかは子どもの頃、何百回も描いたから、今でもそらで描ける。あの当時のドラゴンボール人気は熱かった。そしてドラゴンボールが掲載されてる週刊少年ジャンプの発売日にはみんなローソンで立ち読みしに行ってた。あんまり立ち読みする子どもが多いから、ローソンの店員が困って、「立ち読み禁止」って張り紙が貼られた。そしたら、今度は座り読みする奴がでてきて、「立ち読み禁止やからって座って読むな」という前代未聞の張り紙がでたほど。ぼくも、立ち読み中にいきなり店員に「もう終わりじゃ!」て言われて、読んでる雑誌取り上げられたことがある。月曜発売のジャンプをどこで手にいれるのか金曜日に入手しくるツワモノもおった。ドラゴンボール以外もおもしろいマンガがいっぱいあったし、とにかく、あの頃のジャンプという雑誌は輝いてみえた。これはおおげさに言ってるのでなくて、本当にキラキラと輝いていたのだ。

ドラゴンボール後はスラムダンクに移行していって、中学になるとマガジンになりヤングマガジンへ、高校入ったあたりからはマンガはあんまり読まんようになったな。今では嫁が買ってくるマンガをトイレで読むだけになってしまった。今のジャンプは「ハンターハンター」とか「ワンピース」がおもしろいよってうちの兄貴がいってた。今の子どもにもジャンプが輝いて見えていたら、うれしい。