ヒーロー新庄

自動販売機に100円玉をいれても、自動販売機に無視されておつりのところにに戻ってくる、んぼ犬です。

新庄が引退した。ぼくがまだ実家にいた頃、Jリーグよりもプロ野球、その中でも阪神が好きだった。阪神のなかでも新庄が一番好きな選手だった。「だった」とは過去形で、その後上京し、野球よりもサッカーに目が移ってしまい、その思いはだんだん薄れてくるのだが。

阪神ファンになったきっかけはあの『亀山効果』の時。ずっと弱かった阪神が急に強くなったあの年だ。そのシーズンの新庄が広島戦で打ったサヨナラホームランは今でも目に焼きついている。ぼくは新庄のサヨナラホームランがあまりに嬉しい出来事だった為、その後しばらく、トイレの中でおなかが痛くてどうしようもない時、脳内で新庄のサヨナラホームランを思い浮かべて、その場のをしのぎきろうとしてたぐらいである。

野村阪神時代に甲子園に1人で観戦しに行ったとき、新庄はケガあけで打順は8番だった!その試合でライトポール際にホームランを打ったときの感動も今でも忘れられない。スリルのある投手戦もいいけど、野球はやっぱりホームランだ。観客はホームランに一番興奮するのだ。あと、巨人の槙原から敬遠球を打ったのも、最高だった。野村阪神時代はけっこう面白かったな。弱かったけど。

新庄はヒーローであり、主人公だ。ぼくはなんにしても主人公が好きである。ゴレンジャーでいうと赤色が好きであり、聖闘士星矢でいうとペガサスの星矢が好きである。主人公以外の魅力あるキャラクターには浮気はしない。正統で純粋で正義のまんなかのような主人公が好きなのである。新庄よ、夢をありがとう。