きっと君は関西人♪


お風呂で体とか洗いながら考え事してると「頭って洗ったっけ?」て忘れるときありません?ぼくはよくあるんですよ。体とか頭洗うのって意識とは別に手がオートマティクスにやっちゃうので、覚えてないんだよなー。

話は変わって、ぼくはまわりからは関西人て思われない。 顔はけっこう西日本系なのだが、しゃべりはいたって標準語なのだ。

これはぼくが関東にきて思ったことなんだけど、関東の人もしくは関西以外の人には口にはださないけど、関西弁を嫌ってる人が多いということ。ガラスのハートをもつぼくとしては、それはなんとも恐ろしいので職場とかでは標準語でしゃべってる。というか関西弁がしゃべれない。これはこれで関西人のぼくとしはとーても気持ちの悪い感じなんですが、郷に入れば郷に従えといいますし、実際、東京弁にも良い言葉があります。

東京にきて便利だなと思った東京弁は「○○やっちゃった」「○○しちゃった」という言い回し。これが関西弁だと「○○やってもーてん」「○○してもーた」となる。「ちゃった」のほうが同じ意味でも絶対チャーミングである。「あぁ、便座カバーにおしっこかかっちゃった。えへへ」と言えば、あわよくば、許してもらえそうである。これが、関西弁だと「あぁぁ!!便座カバーにしょんべんかかってもーたぁぁ!!!」となる。しばきたくなりますね。

日記のタイトルは嘉門達夫山下達郎のクリスマス・イブの替え歌で歌ってたやつ。たぶん。