吉田拓郎が好きなんだけど


伝説のつま恋コンサートが何年かぶりに開催されたというニュースをBY(僕の嫁)の実家のテレビでみた。BYが吉田拓郎をみて僕に「んぼけんって吉田拓郎好きなんだよね?」と聞いてきた。居間で見てたのでBYの家族もみんないた。僕はとりあえず「うん」と答えたものの。みんなの手前、なんか恥ずかしかった。

別に恥ずかしがることではないかもしれない。僕は吉田拓郎の曲が大好きでCDも結構もってる。でも、なぜかそのことは誰にも言ったことがない。BYは僕が曲をよく聴いてるのを知ってるので、聞いてみたんだと思う。BYの家族の反応も「へー」て感じで普通だった。なんら問題ないはずなのに、なんとも気恥ずかしかった。

たぶん、若いのに、なんで吉田拓郎なの?と思われるのが恥ずかしいのと。僕がほんとに吉田拓郎の曲が好きだからだと思う。普通に好きぐらいなら、あんまり恥ずかしくないと思う。めちゃくちゃ好きなだけに、他人に知られるのが恥ずかしかったのかなーと自分で分析してるのである。