日本のこころ


会社の近所のよく行くファミリーマートにコウさんという中国人の女性店員が働いている。先日、ファミマでお弁当を買ったとき、コウさんが弁当をビニール袋にいれてくれたのだが、そこでちょっとした問題がおきた。ビニール袋を手にすると、お弁当が水平にならないのである。ビニール袋の中心にお弁当が配置されていない為、お弁当がかたむいてしまうのである。これは持ちにくいし、お弁当の中身が寄ってしまうのでレジの前でほんの数秒、どうやって持とうか迷ってたのだが、コウさんは僕が何をそんなに気にしてるかがわからないようであった。僕は仕方なくビニール袋も一緒に直接お弁当を持つような形でお弁当を受け取った。

中国ではお弁当を食べないのだろうか。うむ、きっとそうだ。コウさんは子供のころに、遠足でお弁当を持っていき、楽しみなお弁当を開けたとき、弁当箱の半分におかずとご飯が凝縮され、いちじるしくテンションが下がる。というようなトラウマが無いんだろう。そうとしか考えられん。そう考えると、お弁当を水平に袋にいれる日本人は素晴らしいとも思う。
ファミマでおもわぬ異文化に出会った。