電車の中で思ったこと


久しぶりに休日出勤。あほほど暑い。山の手線にはプールへ遊びに行くであろう若者が目につく。だって、こんなに暑いもんな。そりゃプール行くわな。プール以外考えられへん。あなたたち(プールへ向かう若者)に対し何も反論はないですよ。あなたたちは正しい。若者ならこんな暑い日にはプールにいくべきだ。クーラのかかった快適な部屋でゲームをしてるなんて、もってのほかだ。ただ、頭のかたすみだけでいいから、ちょっとは考えて欲しいことがある。こんな天気のいい休日に風邪をひいても会社へ向かう人がいることを。想像してごらん(ジョンレノン風)。ぼくはばっちりクリアに想像(妄想)できてますよ。あなたたちがプールで楽しく遊んでいる輝いてる姿を。