筋トレ

この時期、ネットを見てると「桜の写真を撮らなくては」という思いが強くなる。しかし、すでに満開の時は過ぎてかなり散ってきているので早く撮らなければ。桜ってきれいだ。一番きれいなと思ったのは通勤時の電車から見える川沿いの桜だった。時間にして2秒ぐらいだろうか。一瞬だからきれいというのもある。

有名人がテレビ画面から発する「今自分にできること」というメッセージがある。「自分にできること」を考える。今朝も駅前でスーツにネクタイ若い人が大勢で並んで大きな声で募金を募っていた。そんなに大勢だと募金しずらいよ。募金した後に大きな声で「ありがとうございます!」と大勢から言われるのを想像すると尻込みしてしまう。

地震の後、正確には誕生日を過ぎたあたりから、どこかもの足りないものを感じている。何にも興味を持てないというか、おもしろくないというか、生活に張り合いがない。現在、話題になっているもの、他人から薦められるものはその時点で興味が半減する。何かおもしろいこと楽しいことはないかなと、よく考える。かわいい女子と仲良くなりたい。

2週間ぐらい前から筋トレをしている。寝る前の10分ぐらい。腹筋、背筋、腕立てを1日ずつローテーションでやっている。仕事も少し落ち着いて余裕がでてきたというのと、あとは腰痛対策だ。北斗の拳キン肉マンドラゴンボール、ジャングル王者ターちゃん、ジャンプ黄金期で育った男子は筋肉隆々の肉体に憧れる。正義の味方は強い肉体を持っているものだ。腰痛持ちでは家族も守れない。ぼくの今できることは筋トレぐらいしかない。たぶん何かの役には立つだろう。そんな感じで折り合いをつけている。