ヒロポンの質問箱(サッカー)

うむふぇるじあののぼっ(Um Feliz ano novo)!!
 
いやー、めでたいですねー。
あっ!いっけね!
冒頭の言葉、意味不明ですよね〜(^_^;)
ポルトガル語で「あけましておめでとう」という意味です〜。
いやー、年始のあいさつで狙いすぎてスベるってる人が巷でよく見かけますけど、ぼくはそうならなくてよかったです〜(^O^)
 
んで、早速なんですが、質問がきてますので、それから答えていきたいと思います。
 

今年のガンバはどうでしたか?

 
いやもう!今年じゃないから!!
というわけで、昨年中に返信したかったのだけど、年越してしまいました。
2010年のガンバなんですけど、外からとってきた外国人FWのゼカルロスがダイエットしただけで帰国したり、チョ・ジェジン焼肉食ってるだけだったり、シーズン途中で加入したイグノが決定力を磐田に置き忘れてきたり、序盤活躍して代表候補まで噂されるようになった平井は終盤はザコ専呼ばわりされるし、ということで、結局はFWのメンツをなかなか固定して戦えなかったというのが、一番の苦戦した要因なのではというのがヒロポン見解です。
FWだけでなくても、今までガンバの中盤を支えてきたMF二川、明神のコンディションが整わなかった。特に二川の調子がなかなか上がらなかったのは痛かったし、年齢による衰えなのか、覇気もなかった(覇気はいつもないがプレー面で…)あと、明神も結構微妙だった気がするなぁ、守備で効いてるときはあるのだけど、ビルドアップ時にボールを失う場面をよく見た気がする(相手も意図的にそこを突いてるのかも)
とはいえ、リーグ戦が終わってみれば2位と上出来の結果。総得点はリーグ1位。攻撃サッカーが売りのチームとしては、メンツが保てたのだろうけど、1年通して攻撃的なサッカーできたかというと、全然そんな感慨は沸かないわけで、他サポからすると嫌味にしか聞こえないけど「えっ!2位」「えっ!総得点1位」みたいな反応が正直なところなのでございます。
とまぁ、ワーワー言っとりますが、2010年のガンバをですね。一言で言い表すと
 
宇佐美貴史
 
これ以外無いのではないでしょうか。
昨年はぼく自身がスカパー加入したので、ガンバの試合を観た(TV観戦含む)回数は過去最高だったと思うのですが、ガンバを観てたというより、宇佐美を観てたといった感じですね。なので、味スタ生観戦の時に宇佐美がスタメンから外れたときは「ハゲN野!!」と思わず叫んでしまいましたね。心のなかで。
家長がガンバから去って、ドキドキしながら見る選手がいなくなった(もちろんいるのだけど、他の選手とはちがう特別な期待を持って)なかで、宇佐美の登場でまた、ガンバおもしろくなってきたなと。あと何年いるかわからないけど、こういうスペシャルな選手がチームにいることの幸せを感じる次第であります。ブラジルW杯まではいて欲しいな。
とにかくまだ宇佐美の生ゴールをこの目で見てないので、今年はいっぱい見たいなと思います。ちなみに、昨年一番の生ゴールは平塚でみた平井のDFを二人かわしてのビューティホゴール。一番の生試合は魔境等々力の2−1での快勝。あとガンバと関係ないけど、清水×横浜でみた小野伸二が圧倒的にうまくて驚いたなぁ。短いけど2010年。そんな感じでした。
 
 
 
 
 
あなたの悩み、疑問、将来の夢、就職、環境問題、親の介護。ていうか、なんでもいいからヒロポンに聞いてみよう。
ヒロポンの質問箱