早歩き

この前、娘を連れて行った病院は、総合病院だったので、でっかいフロアがあって、そこで娘と一緒に呼ばれるまでイスに座ってたんですけど、フロア内に看護士さんやら医者が、早歩きで行き交っていて、忙しそうだなぁと思って見ていて、なんでそこまで早歩きなんだろうと考えていたら、いろいろ想像が膨らんできて、看護士さんは本当は走りたいところを我慢してて、(廊下走ったら危ないから)しかたなく、妥協して早歩きをしてるんじゃなかろうか、だとか、本当は全然忙しくなくて、でも仕事してるっぽくしとかないとアレだから、忙しそうなフリして早歩きしてるのかなとか考えていたら、あっ、これ使えるかもと思って、何が使えるかというと、自分もオフィスで仕事してるんだけど、トイレなどで席をたつときにノロノロとトイレ行くよりはカツカツ歩きしたほうが仕事してまっせ的なアピールになるんじゃないかなと思って、あーこれは使える!とひらめきいてしまったから最近ではオフィスで歩くときは意図的に早歩きして&眉間にしわ寄せたりなんかもして近寄りがたいオーラをだして、なるべくいらぬ仕事が降りかかってこないように、なるべく声をかけられないように努めてるんですが、これって男がするとあんまり効果薄いのかなぁという印象がしないでもないような気がしないでもない。たまに通りで異常なほどの早歩きの女性をみかけるけど、あれもきっとぼくと同じような理由なんだろなと思った。ゆっくりと歩ける世界に住みたいな。