スカイ・クロラ

DVDで観た。原作のほうはシリーズ全部読んでたのでずっと観たかったけど、GEOに行っても既に他の人に借りられていて、なかなか観ることができなかった。先週末、やっと念願かなって観れた。
全体の感想としては結構よかった。でも、どうしても原作の先入観があって比較しながら観てしまった。比較してもしょうがないんだけど、ぼくの原作のイメージと一番ちがったところは、フウコ。映画では黒髪ショートのおとなのお姉さんになっていた。ぼくのなかでは身体は大人だけど、どこか幼さが見え隠れするフウコだったので、しっとりとしたマダム系フウコがでてきたときはびっくりした。草薙水素も少しちがったけど、あれはあれで好きだ。キャラクターや建物の表面的な違いはあったのだけど、作品全体に流れる空気というか、雰囲気みたいなものは原作と同じものを感じた(そこらへんが原作のもっとも魅力的なところだと思う)。空中の戦闘シーンも迫力があり、空がやたら綺麗だった。でも終盤の戦闘シーンちょっと寝てしまった。
スカイ・クロラと一緒にグラン・トリノも借りたのだけどまだ観てない。これも時間があれば観たいのだが。