G大阪 2 - 1 山形

仕事帰りでいつも行くサッカーバーへ。試合開始ぎりぎりに到着すると店内は溢れんばかりの人。立ち見を覚悟したが、奥のほうに行くと相席でテーブル席がひとつ空いていたので、なんとか座れることができた。金曜だから?と思いきや、山形のタオマフを巻いた人達がちらほら。周りを見回すとほとんんどが山形の応援をしに来たであろう人達だった。観戦中、山形のシュートやピンチを凌いだクリアをする度に、ものすごい拍手と歓声。まさかこんなところでドアウェイを体感するとは思いもよらなかった。はじめのほうは僕も冷静に観ていたが、前半終了間際で先制され店内が異様な盛り上がりをみせた時は、胸中穏やかではなかったよ。頭の血管も相当プチプチきてた、が、後半、遠藤が一瞬時間が止まったかのような美しいワンツーから1点を返すと店内のイケイケムードも急にトーンダウン。その時間帯からは徐々に山形に対する応援よりも「ガンバうめーわ」「ガンバ強い」などのガンバに対する畏怖をあらわす声も聞こえ、FWという生き物の本能を体現したかのような、この日のレアンドロの逆転弾で、疲れがみえてきた山形イレブンの勝ち気と、東京のとあるサッカーバーの店内の空気をも見事に沈静化することに成功した。
以下、感想を箇条書き
・しょうもないミス
多かったな。前半には、あわや失点というパクドンのミスからはじまり、中盤での明神や橋本あたりでほんとにミスが目立つ試合だった。大宮戦みたくミスで自滅というのだけは勘弁願いたい。
・安田不調
この日もキレがなかったね。うーん、疲れなのかなぁ。壁にぶちあたってる感じ。がんばってこれを乗り越えてもう一つ大きな選手になってくれ。
・下平好調
対照的にこの日の下平はよかったぞ。あの取られそうで取られないモタモタしたドリブル。レアンドロにひたすら無視されても繰り返す左サイドでの上下動。意図がはっきりしたクロス。試合終盤でみせた最終ラインからの山形DF2人を華麗にかわすドリブルはちょっとwktkしたぞ。あとは質のよいクロスからのアシストがみたい。
・やっぱり遠藤うまい
後半キックオフ前、ユニフォームをだらしなく出してる猫背の遠藤の姿が画面に映ると妙に心強かった。俺たちのチームには遠藤がいるのだ。
レアンドロー!!
フフフ!フハハッハハ!!フワハッハッハハッハハ!!←逆転したときの俺の心の声。
・勝ててよかった
この試合に引き分け、もしくは負けになるとリーグはかなり苦しくなるところだった。ほんとにほんとに勝ててよかった。しかし、山形は良いチームだった。FWを含めて運動量は豊富だし、みんな自信をもって思い切りプレーしてる感じ。ガンバが負けても全然おかしくなかった。