G大阪 3 - 0 山東魯能

テレビ観戦。
 
・ターンオーバー
でた!ターンオーバー。藤ヶ谷⇒松代、パクドン⇒中澤、加地⇒下平、明神⇒山崎。核となる主力は温存せず、代えのきくところは代えたって感じだけど、すごくいい試みだと思う。控えの選手のモチベーションも上がるし、サポもいつもと違う選手をみれるのは嬉しい。JリーグACLの両方を本気で獲りにいくぞというアキラの意気込みが伺える。でも、後半1-0リードで明神、ジェジンINは相変わらずのアキラでした。
 
・左下平 右安田
下平の中に切れ込んでの右足シュートは成長を感じた。まだクロスの精度に不満が残るけど、去年と比べたら全然安心してみれた。去年、我慢強く使い続けたアキラにGJ。一方、右のミチはイマイチだったなぁ。クロスが全部短かったし、縦の突破も左のときより、キレが悪いような。
 
・中国王者
中国サッカーてもっと球際強くて、レッドカード上等のカンフーサッカーのイメージだったけど、全然やったね。ちょと拍子抜け。たまに見せるパス回しが結構うまいなと思ったのもつかの間、ガンバの鬼プレスの前には全然機能してなかった。力の差を見せ付けての勝利。アウェイでもこのまま優位性を保って確実に勝っておきたい相手。
 
・ルーカス
ルーカスはマジいい選手。ディフェンスがんばりまくるし、好不調の波が無いし、ケガしそうでしない。
 
・ジェジン
コンディションはどうなんだろう。ケガはよくなってるのだろうか(まだケガ中だよね?)開幕のジェフ戦と比べるとあまり機能してなかったので少し心配。
 
レアンドロ速い
足速い人って走り方が違うよね。言葉ではうまく説明できないけど。マグノの走り方(フォーム?)とかもすごい好きだった、レアンドロもすごくいい。ソックスを膝まで上げてるのもより速く見えていい。
 
横山やすし
確認しました。
 
・磐田戦
こうなると次の磐田戦のメンバーも非常に気になるな。FCソウル戦を考えると、主力を温存するならこのタイミングだと思うけど、さすがにそれはないのかな。次の土曜日もいろいろと楽しみです。