千葉 0 - 3 G大阪

関東地方は昨日まで冷たい雨がだらだらと降っていたけど、今日は快晴。明日からはまた雨が続くらしい。先週に引き続き、まったく天候には恵まれている。ジェフ千葉の本拠地フクダ電子アリーナ(通称:フクアリ)は千葉の蘇我駅にあり、東京駅から京葉線で40〜50分ぐらいのところにある。それにしてもいつも思うのだが、東京駅内の京葉線ホームの遠さ。あれはなんだ。なんなのだ。東京駅内で乗り換えるのに歩いて15分以上かかるところを同じ東京駅として扱っていいのか。それを社会は認めているのか。わたしゃ認めないよ。ぜったい認めないよ。ディズニーランドをこよなく愛する人を代表して認めないよ。


...コホン。おっと話がそれてしまった。ほんとはそんなにディズニーランドが好きなわけでもないんだ。めんごめんご。うん。でも、このパターンあと3回ぐらいは使うから。はい。というわけで2009年Jリーグ開幕戦。フクアリにて観戦してきました。
 
・2009年1stユニ
実際、選手が着てるのみたらなかなかいいね。特に背番号フォントが気に入った。2桁番号のほうがかっこいい。
 
・パクドン先発
スーパーカップの内容からすると当然の選択。今日もパクドンのヘディングの強さは際立ってた。日本を代表するヘディンガー巻にもほぼ完勝。あと、あのふてぶてしいまでの落ち着きっぷりはなんだ。頼もしすぎるぞ。
 
・加地負傷
これは痛い。痛すぎるわ。それにしても加地さんは相手の悪質なファールによるケガが多すぎる。シュバインシュタイガーマギヌン。この日の谷澤のファールもアフタープレーだった。とにかく重傷でないことを祈る。そしてまたも右サイドバックの人材不足問題が。。。なんだか今年はこの課題に振り回されそうな予感がするな。一番無難なのは橋本になるのかなぁ。
 
・ジェジンIN
これは正直驚いた。はじめは19番下平と思ったけど、18番だった。後半は、ザキさん、ばんどうさんINってwwにしのんメッセージ込めるのにも程がある。
 
球際、プレスの意識
これ先週のゼロックスの試合と一番ちがったところじゃないかな。セカンドボールかなり拾えてたよね。
 
・制空権を制圧
パクドン、ジェジンの2枚入るとセットプレー時のwktk感がハンパないね。こんな空中戦に強いガンバみたことがないぞ。
 
レアンドロ、ジェジン
うん。1点目はガンバらしかったね。ジェジンのダイレクトのワンツーもよかった。レアンドロもジェジンもガンバのスタイルに馴染もうと頑張ってたのが良い感じ。前線でのプレスもかなり激しかったし、パス交換でのところでもダイレクトを多用してたし、これで連係もよくなってきたら楽しみ。
 
・工場
はてブでも話題になってた。フクアリの隣にある解体中の工場。たしかに間近でみると迫力があった。三脚で撮影する人も。

 
フクアリは最高
ほんとサッカーが観やすい。今回は最上段で観戦したがまったく遠さは感じなかった。

 
・サッカーは楽しいな
後半は自分の観戦してる側のゴールにガンバがずっと攻め込んでたのですっげー楽しかった。試合終了のホイッスルが鳴らないでくれぇと思ってた。いやぁ楽しかったです。今年もこんな試合がいっぱい観れたらいいな。