鹿島 3 - 0 G大阪

前日の東京はみぞれまじりの雨(地域によっては雪)が降り、天気と寒さだけが心配だったけど、千駄ヶ谷駅から早歩きで国立競技場へ向かい、なんとか試合開始30分前に席に着いたときには厚手のコートの下は薄っすら汗さえかいていた。うろこ雲が霞む穏やかな空の下、国立の美しい芝をみながら、聴きなれたチャントを耳にすると「あぁ、またこの季節がやってきたのだな」とおもった。あまりにも気持ちのいい風が吹いてくるのでビールでも飲もうかなという邪念が頭をよぎったが、途中でおしっこにいきたくなるのもアレなので、最寄駅で買っておいたクリームパンとコーヒー牛乳を口の中に放り込みながらキックオフのホイッスルを今か今かと待っていた。 


はい。感傷的な文章を書こうと試みたけど筆が進まなすぎるので、ここで終わり!肩こったわ!うろこ雲って何やねん!知るか!というわけで、2009年ガンバ初陣。国立にて観戦しました。
 
・ガンバサポ増えてる?
国立到着して驚いたのが客の多さ。2年前のスーパーカップってこんなに入ってたかなぁと。特にアウェーガンバ側が多いなと思った。自由席もほとんど満席。さすがにコアゾーンのサポは鹿島のほうが多かったけど、タオマフやユニを着て座って観戦する一般ガンバサポがバックスタンド側含めてかなりいるような気がした。CWC効果で関東圏のガンバサポが増えた?
 
・高木先発。3バック。前半3失点。
高木を先発にして3バックで戦闘開始。ぼくは素人なので戦術うんぬんはよくわからないけど、やはり後半の戦いぶりと比べてみても前半の3バックは失敗だったのかなと。サイドのマークはあきらかに手薄になっていたし、そもそもサイドからのクロス(CKも含めて)をしっかり中で跳ね返せないとなると3バックでも4バックでも苦しいわな。しかし加地さんが一人抜けただけで守備崩壊ってのがなぁ。。なんとも。
 
・イマイチ寺田
うーん。惜しいシュートもあったんだけどなぁ。なーんかイマイチです。フタが復帰してもポジション渡さんぞぉゴルァぐらいのアピールしてください。ほんとに期待してますんで。
 
・新戦力DF高木
前半で衝撃の中澤、高木交代。でも高木はいい選手のような気がしたよ。パスさばきも落ち着いてるし、失点しても味方を鼓舞する姿は。おっ!さすが元清水のキャプテン!と思ってしまったよ。
 
・新戦力DFパクドン後半から出場。ガンバこの試合一番の収穫はこのパクドンでしょ。試合中たえず身振り手振りを使って味方になんか文句(?)いってて、うわっパクドンめっちゃはりきってる!と思ったし、ロングパス精度もまぁまぁいいのね。韓国人らしく競り合いの強さ。球際の強さはさすがで、CKからのドンピシャのヘッドはしびれた。惜しくもソガハタにはじかれたけど、あんまりガンバにはいないタイプの選手だなと思った。いいねパクドン!これからが楽しみ。ちなみにパクドンは終始シャツをパンツにインしてなくてよけいに目立ってた。(ガンバの新2ndユニはパンツが青だからかなりだらしなく見えると思うのだが。遠藤もインしてたし。。)
 
・後半、中盤でボールまわせてもフィニッシュの精度がうんぬん
正直後半はパクドンばっかり見てたので、あんまりガンバの攻撃がどうとかは覚えてない。ただ、あきらかに前半のサッカーとは違ったし、何度か決定的な場面もあったが、上記「中盤でボーr〜うんぬん」てのは代表とガンバの永遠の課題ですな。これからあげてもらうしかないね。
 
・鹿島
リーグ開幕前に王者鹿島と公式戦で戦えたことはよかったんじゃないのかな。見た感じ、今の鹿島に勝てるチームってそうないでしょ。守備は堅いわ。経験豊富やわ。選手層は厚いわ。FWいいわ、GKアゴ長いわってことで、まちがいなく頭ひとつ抜けとるでしょ。そのチームとやって今のガンバは3−0で負けるってこと。国内のトップレベルの基準はわかったと思う。つまり鹿島に勝てるぐらいでないとJ優勝なんてお話にならないってことだな。・・・道のりは厳しいぞ。。
 
・とにかく来週リーグ開幕
まぁ、2年前のスーパーカップの浦和かてガンバに4-0でボコられても、結果、ACL優勝、リーグ2位という偉大な成績を残したんだし、全然気落ちすることはない!ケガ人メンバーが復帰すれば今より悪くなることはない!という感じで楽観的に、時に批判的に、あくまで肯定的に、2009年もガンバ大阪を見守っていきたいと思っています。おしゃー!SHOBU!