自由

週末は何も予定が無くって、何しよっかなーと思ってたら、子供の具合が悪くなって、奥さんと代わりばんこで子供の面倒をみることになった。
奥さんがテニスの練習などで外出してる間はぼくが家で子供をみて、反対にぼくが外出してる間は奥さんが家で子供の面倒をみるって感じで過ごした。
ぼくの外出はというと、とりあえずMP3プレーヤーに入ってる音楽が聞き飽きていたので、GEOに行ってCDを10枚ぐらい借り、そのあと本屋に行って文庫本を2冊買って、そのあとブックオフに行ったのだが、棚に「インターネットナンパ裏技読本―ネットDEわかるSEXできる無敵のハウツー本」という興味深いタイトルの本があって、それに手をのばして中身をちょっと立ち読みしようかな、むしろ買って家でこっそり読もうかな、でも購入するとなると家のどこに隠しておこうかな。って考えてたら、その本の隣に「自由って、なに?(こども哲学)」というタイトルの児童向けの絵本があって、なんか「自由」って言葉にピンとくるものがあって、隣の「無敵のハウツー本」を横目にその絵本をパラパラとめくって、これ買おうと思った。他に文庫本を3冊買った。
小さい子供がいるとほんっと時間がなくて、自分の好きなことが全然できなくて、もし週末の休日2日間に子供がいなかったら、どれだけのことができるだろうとか考えたり、もっと言うと結婚してなくて一人だったらもうなんだってできるんじゃないとか、もっともっと言うとお金持ちで仕事なんかする必要なかったらどうなんのそれ。完璧な自由じゃん。英語でいうとパーフェクトフリーダムじゃん。てな感じで底の浅い思考をするんだけど、ほんっと自由て何なの?っていうよりも、家族とか仕事とか自分のやりたいこととかと折り合いがつきそうな感じでつかないモヤモヤのモの部分でもいいからちょっとでも考えてみたいなと思って、「無敵のハウツー本」は買わんかった。
というわけで休日2日の外出は上記、本屋周辺めぐりを2時間ぐらいと夕方にランニング各40分ずつのみであった。

自由って、なに? (こども哲学)

自由って、なに? (こども哲学)