千葉 0 - 1 G大阪

フクアリにて生観戦。とにかく勝ってよかった。終盤、このまま0−0で終わったらどうやって明日から生きていこうかと思いましたが、ザキさんがやってくれました。まぁ、最後のボスナーのゴールが決まって1−1で終わってたらという話もありますが。

以下、感想、箇条書きで

・倉田先発
倉田が先発。前のFC東京戦でよかったから、これは西のんGJ!と思ったけど、内容はいまいちだったなぁ。試合を通してあまり印象にございませんでした。

・前半、安田サイド狙われる
安田はサイドバッカーではないなと思った。やはり守備に難があると言わざるを得ない。安田が一番活きるのはサイドの攻撃的MFもしくはFWです!西野さん!

・ジェフの堅守
とにかく後半は終始ガンバのペースだったが、ボスナーを中心としたジェフの守備は堅かった。特にサイドからのセンタリングはゴールが入る気がしなかった。1回バレーがどんぴしゃのヘッドがあったけど、あれぐらいかな。ボスナーはかなりいい選手。ジェフがもし降格したら、Jのどっかに獲られるかもね。

・佐々木、平井そして山崎の投入
後半途中の佐々木、平井の交代は納得。佐々木はサイドでアクセントになる選手。佐々木が入るとチーム全体で佐々木にボールを集めようとするのでさらに効果的。やっぱこういうドリブラーがいないとね。平井はバレーと交代。これもしょうがないね。バレー、得点の匂い全然しないんだもん。

・最後にやってきた歓喜
ザキさんやってくれました!中央の狭いところでぽんぽんとつながってゴール!(←よく覚えてなかったので動画ダイジェストで確認)ほんとよく決めてくれました。最後にサポーターにあいさつにきたんだけど、近くでみるとほんと普通のにーちゃんなんだよなwwそれだけに人生かけてサッカーやってる人間がこうやって報われるのをみると感動するんだよな。普通のにーちゃんがサッカーという才能だけで何万人という人間を感動させることができるんだよ。

・ボスナーの幻のゴール
あれは動画でも確認できなかったんだけど、オフサイドらしい。でも、生で観てた感じでは素晴らしいゴールだった。もしゴールと認定されればガンバを地獄へと突き落とすゴールだったな。いやぁ、もしあれが決まってたらよぉ。ほんとにもう。サッカーとは怖いぞなぁ。つくづく。