女、描くぞ

今日は朝からフットサル。土曜日の朝、天気もよくて、体動かして汗かいて気持ちよかったです。午後の予定がなく、妻と娘も妻姉の家に遊びに行ってたので、メンバーと昼飯を食べた後「何しようかな〜」てちょっと悩みました。これといってやりたいこともなかったので、そのまま家に帰り、故障したノートPCのデータをバックアップしたり、ハイクしたりしてました。

最近、ハイクで絵を描いてるんだけど、僕は女性というものがあまり描いたことがない。僕は幼い頃からドラゴンボールから始まり、スラムダンク、ボクシング、サッカーとあらゆる男の子が好きな世界を好んで落書きしてたので、てんで女が描けなくなってしまったのだ。世界中で最も描かれていて、なおかつ最も需要の高いモチーフ「女」。あぁ、女描けるようになりたいな。おっしゃ!女描くぞっ!てなって。独身時代に芸術的志向目的により買った山本直樹の「テレビばかり見てると馬鹿になる」を押入れからひっぱりだしてきて、表紙の妖艶な現代女性をハイクで描きました(顔だけ)。なかなかエロい感じになって自分では気にいってます。今度は体を描きたいなと思う。

テレビばかり見てると馬鹿になる (Manga F comics)

テレビばかり見てると馬鹿になる (Manga F comics)


最近読んだ本

頼むから静かにしてくれ〈1〉 (村上春樹翻訳ライブラリー)

頼むから静かにしてくれ〈1〉 (村上春樹翻訳ライブラリー)

正直、読むのしんどかったです。全然ペースあがりませんでした。夫婦を題材にした話が多かったので、自分のこととして、いろいろ考えさせられものはありました。パート2は読む気がしないので、また読む気が起こったら。
空中ブランコ (文春文庫)

空中ブランコ (文春文庫)

最高に面白かったです。「頼むから〜」を読んで、自分には真面目な文学作品は向いてないと思ったので、ただただ楽しめる本をと思って会社の人から借りました。期待を裏切りませんでした。電車の中で小説読んでニヤけてる変な人にも初めてなりました。
真夜中のマーチ (集英社文庫)

真夜中のマーチ (集英社文庫)

上の流れで同じ作者のもの。これもふつうに面白かったです。しばらくこういうのを読んでいこうかな。