G大阪 2 - 0 メルボルン・ヴィクトリー

会社の帰りにスポーツバーに寄って観戦しました。1人でスポーツバー観戦は初めてで、かなりドキドキしたけど、行ってよかったです。サッカー観てる人のほとんどが1人観戦で、たぶん全員ガンバサポでした。中にはユニ着てるツワモノもいました。基本的にみんな静かに見てるんだけど、ガンバのチャンスとゴールの時だけ店内大盛り上がりでした。平日夜開催があるときはまた行こうと思います。

・ザキゴール
ザキさんがやってくれました。文句なし今日のMOM。もう何といっても運動量がすごい。その中で2ゴールなんだから、ほんといい選手です。ただ1点目のゴールに関してはザキさんのシュートもよかったけど、ダイレクトがキレイにつながった一連のプレーからのゴールは今シーズン俺の中でのベストゴールやね。ウイイレやったら絶対セーブしてるもんね。ゴール後、みんなから頭叩かれてたのが嬉しかったな。

・鬼プレス&高いオフサイドライン
中盤の鬼プレスはすごかった。明神のいやらしいぐらいプレスはさすがだなと思った。それもあって「なんぼほどかかるねん」というぐらいメルボルンFWがオフサイドかかってた。あいうゆうときって線審てどんな気がするんだろうね。俺が線審だったら選手から文句言われたりして、ちょっとぐらいのオフサイドなら見逃してしまいそうだけど、ちゃんとオフサイドとってたね。あたり前だけど。

・完勝
ひさしぶりに落ち着いて試合が観れました。守備も安定してたし(松代のハイボールの処理も良かった。)パスもテンポよくつながっていて観ていて気持ちがよかった。サイドバックの攻撃参加が少なかったけど、守備重視で無失点ならヨシとしよう。あと、最後の倉田に訪れたゴール前チャンスは決めてほしかったな〜。

・次勝てば突破
鹿島が中国に負けてピンチになってる例もあるし、まだまだ気が抜けないけど、どうにか次で決めて欲しい。2006年の予選敗退はほんと悔しかったんだから。とにかくがんば〜。