磐田 3 - 0 G大阪

我が家は地上波しか観れないので、嫁の実家まで行ってBS観戦。サッカー観る時しか嫁実家に行かない俺って....。

3-0で負けるって、あまり記憶にないんだけど。今が最悪の状態なんだろう。後はよくなるしかないのだと、そう考えることにします。しかし、サッカーとは難しいもんだなぁと、各ポジションに有能な選手を揃えただけじゃ勝てないのだ。やっぱルーカスがどうも機能してないんだよなー。まぁ、誰がどう言おうが今はガンバよりジュビロのほうが強いってことだ。

特に前半の連携はひどかった。ジュビロのプレスが厳しかったというのもあるが、中盤でのビルドアップ時に全然パスがつながらなかった。そうしたら当然ジュビロはガンバ自陣でボールを支配。そこからファールからのFKであっさり失点。2点目は微妙なPKで失点。審判の判定うんぬんというよりは、あんなサッカーではそりゃだめだわなーという感じでした。

後半、播戸が入ってからは急によくなった。ひさびさに良い遠藤見れたし。だから1点だけでも獲って欲しかったなー。で、バレーは外しすぎ。昨年の経験が生かされてませんよあなた。あなたが点とんないと優勝もなにもできませんから。そこんとこよく考えてくださいよ。

んで、今日一番納得いかなかったのが3点目の失点。もっと言うと、またもあっさりと抜かれた水本君です。なんなの、あなた。それでも次世代の日本代表を背負うDFなのですか。たしかに、負けがほぼ決定した試合終了直前の場面でのドカウンターでの1対1。相手は交代投入で元気な太田。抜かれるのはしょうがないにしても。あんた、抜かれた後オフサイドのアピールしてたでしょ。なんなのそれは。そんな姑息な言い訳はしないでください。あの失点が水本独りの責任ではないんだけど、水本には期待してるだけにちょっとなー。

ジュビロで良いなーと思ったのが、加賀。コンサドーレの時から良いなーと思ったけど(クロスの精度とかイマイチだったけど)スピードあるし結構ビッグな選手になるんじゃないかな。あと、今日の西は嫌だったなー。あと、BSの実況、解説ともガンバよりすぎじゃねと思いました。一応、ジュビロホームなんだし・・。