1000円カットには絶対行かない

タイトルのままなんだけど。先週の休みの日に髪の毛が伸びてきたからそろそろ切ろう(剃ろう)と思い、最近やたらと駅周辺に乱立してる10分1000円カットに行ってきました。感想から言うと

死ね!店員!

おっと失礼。あんまり「死ね」とかいう人嫌いなんだけど、言っちゃった。思いっきり太文字で言っちゃった。まぁ、僕の髪型というのはいわゆる丸坊主(9mm)でいつもは家の風呂場でバリカンで剃るんだけど、寒いので1000円カットでチャチャッとすましてしまおうと思ったわけなんです。

ほいだら、そこの若い女の店員がビックリするほど愛想無い無い。「コートはそこに掛けてください」僕がコート掛け終わるのを待たずに「今日はどの様にしますか」僕が髪型を言い終わるのを待たずに「眼鏡はそこに置いて下さい」。なんか今日嫌なことあったの?強烈に最悪だったのが、その適当すぎるバリカン。1方向しかバリカンしないんだもん。ありえないよ。せめて3方向ぐらいから違う角度でしないとキレイな丸坊主にならないのに。クっきりバリカンの通った道筋が残ってたし。鏡で首の後ろ確認して掃除機のホースみたいので髪の残骸を吸い取り、それで全部あわせて時間が5分ぐらい。もう、死ねと。髪がポロポロ落ちてくるし、辱められた心と頭を早くどうにかしたかったから、家に帰って速攻、風呂場でバリカンやりなおした。どんなけ二度手間やねん。どんなけ〜。

最後に、10分1000円カットは過去2回、別の店にいったことがある。その時はちゃんとした(普通の)接客、散髪だった。だから、1000円カットが全部が全部、最悪なわけではない。ただ、最悪な店員が中にはいるということだ。時間を惜しんで行くのにはいい、だけど時間があれば多少値段が高くても町の床屋さんに行くことを僕は胸に堅く誓った。ん、文章へん?