他人に本を薦める

嫁が週2日、新宿で事務のバイトをやってる。先日、通勤電車で読む本なんかない?と聞いてきたから僕は嫁が読めそうな小説を選んであげた。嫁は小説とか読まない人なので、短くて読みやすいサスペンス,推理ものを2,3冊選んだ。すると1週間ぐらいで1冊を読み終えてしまった。今3冊目を読んでる。

実は結婚する前(3,4年前)に1度、同じ本を嫁に薦めてたんだけど嫁は最初の数ページを読むだけでやめてしまって、最後まで読まずのままだった。その時は残念ではあるけれど、仕方がないかなと思った。自分も他人から映画や本を薦められるとあまり読む気がしない。自分で探して手にとった本だと読む気がする。でも薦めたものを読んでくれるとやっぱり嬉しい。趣味が合わない夫婦なので特に。

ちなみに本は宮部みゆき「R・P・G」と宮部みゆきクロスファイア/上」今は下を読んでるみたい。