子供番組がアツイ

我が家では毎朝、7時30分からNHK教育をつけている。「てれび絵本」「英語であそぼ」「クインテット」「にほんごであそぼ」「ぜんまいざむらい」「ピタゴラスイッチミニ」「いないいないばぁ」などの子供向けの番組がやってる。毎朝、うちの娘Mは「ぜんまいざむらい」以外の番組をとても熱心にみている。娘Mがテレビに夢中なときはアッチコッチ動かないので、その間大人達は朝ごはんを食べたり、顔を洗ったり、トイレにいったりと朝の忙しい時間を有意義に使えるのでそういう子供向け番組は非常にありがたい。

子供番組のすごいところは、子供が興味をしめすことだけを提供してるところだと思う(あたり前だけど)。娘Mはテレビが好きなようだが、ニュースやサッカーがやっていても興味をしめさない。小島よしおには異常に興味をしめす。人間てとても不思議だなーと思った。

んで、僕がおもしろいなーと思う番組は「にほんごであそぼ」と「ピタゴラスイッチ」。「にほんご〜」はKONISIKIのレゲエ調で歌う平家物語が頭から離れない。「ピタゴラ〜」はアリゴリズム行進と玉がころがるやつとおとうさんスイッチがおもしろい。娘Mが大きくなったらお父さんスイッチにでてみようかな。