大宮 0 - 3 G大阪

駒場にて観戦しました。昨年も同じく駒場、と今年の万博の開幕戦をみてたので、かなり苦戦するだろうなと予想してたのですが。あっさり後半3点いれて快勝。明神の鬼プレスすごかったですよ。中盤で大宮の選手がボールもって前向いた瞬間、20メートルぐらい離れてた明神がその選手めがけて全速力でダッシュ。そして鬼のプレス。あれは誰でも絶対焦るってびびるって。隣に座ってた大宮サポのおっちゃんが「うちの選手には余裕がないな〜」とぼやいてましたが、それも明神のおかげでしょう。あとはマグノが最後に仕事したのがうれしかったです。

敵ながら大宮の攻撃のダメダメっぷりはすごかったです。まったくといっていいほど、点を入りそうになかったです。横浜FCを除いて今降格に最も近いチームは大宮のような気がします。