浦和 3 - 2 G大阪

友達がいないので毎週一人で個人参加のフットサルに行ってるんぼ犬です。

Jリーグが終わった。浦和優勝。絶対的な強さではなかったけど、抜群の守備力での優勝は賞賛に値すると思う。選手層も厚いし、熱狂的なサポータもいるし、来年のACLはいろんな意味で楽しみ。韓国のガラガラのスタジアムに大勢の浦和サポーターが押し寄せることを想像するとおもしろい。

そして、ガンバ。アラウージョと大黒が抜けてどーすんだ。「今年の目標はJ1残留」だなんていう人もおったけど、マグノ、ばんど、明神、加地でその穴を十分にカバー。これほどまでに補強が成功するとは思わんかった。マグノやばんどのプレーは十分にぼくを楽しましてくれたし、最終節まで優勝争いまで見れた。優勝とACL出場権を逃したけど、来年は近場のアウェエーも増えるし(横浜と柏)ますます来年も楽しみだ。(まだ、天皇杯あるけど)

ただ、フェルナンジーニョについては非常に残念。あんなにワクワクするようなプレーをする選手がいなくなるなんて。リーグ前半の攻撃の功労者はマグノやばんどでなくフェルナンジーニョだった。もうあの細かい魅惑的なドリブルがガンバでは見れないのだ。来年、どこのクラブに行くかわからんけど、出してしまって後悔するような活躍をしそうな予感。