寒くなってきたね

電車に乗って外を眺めてたら、隣の線路で同じ速度ぐらいで走ってる電車の同じく外を眺めてた人と目が合って、気まずい感じになって目をそらす、んぼ犬です。

寒くなってきた。昨日は会社を休んだ。無理したら行けたけど、いや、無理せんでも普通に行けたと思うけど。家でテレビ見たり、ゲームしたり、このブログ作ったりしてた。おかげで全然回復せず、今朝、起きたらなんか昨日より体がだるくて、しんどかった。昔からぼくは、体温計の数字に心が揺れ動く。気にしてなくても体温計みて37度の数字をみたら、急にしんどく感じたりするし、逆に体感的にはかなりだるいんだけど36度って数字を見ると「なんや熱ないんや」てなって、なんともなくなったりする。周りの対応も熱によって変わったりするから、子どもの頃は計ってる体温計の数字みながら「もっとあがれぇ」と祈ってたりした。残念ながら今朝、熱はなかった。

昨日の夜、掛け布団だけで寝てたけど寒くなって、押入れから毛布をひっぱりだしてきた。会社のMさんに「昨日は寒くて毛布だしましたよぉ」なんて言うと、Mさんは「ウチなんかとっくに毛布だしてるよ」と言われた。そういえばMさんは神奈川県も西のほうに住んでるのだ。ぼくも八王子に住んでたときを思い出した。そう、都心より2,3度は気温が低いのだ。八王子から都心にでると、なんとも温かく感じるのである。Mさんの住んでるところもきっと寒いんだろな。風邪には気をつけて。