かゆい


フットサルができない休みの日は、体がなまるのが嫌なので家の近所の自転車道をジョギングしたりする。

ジョグをはじめて5分ぐらいすると、太ももの内側がかゆくなる。しばらく走ってると脇腹もかゆくなる。これは尋常ではないかゆさなのだ。気が狂いそうになるほどかゆいので、走ったあとは体じゃなくて脳みそのほうが疲れてるぐらいなのだ。運動をやめるとかゆみは不思議なくらいにスッとひいてゆく。

はじめはウェアと体がこすれるせいだと思って、ポリエステルをやめて綿のティーシャツと綿のハーフパンツにしても同じだった。そこでネットでかゆくならないウェアを探していたら、思わぬことがわかった。なんと、運動すると血行がよくなってかゆくなる体質というものがあるというのだ。(健常者だとしても)また、それはかならず運動すれば発症するというわけでもないらしい。かくいうぼくもフットサルしてるときは気になったことがない。銭湯のジェット気流を腰にあててるとかゆくなるのも血行がよくなる為らしい。

この日記は朝の通勤電車で携帯から書いた。今代々木だ。ひまでしょ。