オレは加地さんが好きだ

1ヶ月ぶりにフットサルをした。足の痛みがまだ残ってたけど、来週には会社フットサルのリーグ戦があるので、一汗かいときたかったので、昼間のくそ暑い時間にフットサル3時間した。足はテーピングをぐるぐるまいて、とりあえずの処置はしといた。最後の30分ぐらいになると足が痛んだが、まぁ、このねんざはちょっと時間かかるだろう。運動前と後ちゃんとストレッチしてテーピングすれば大丈夫。90%ぐらいの力でキックしても平気だった。

今日良かったのはケガをしなかったのと、3ヶ月前に思いっきしボール空振りしたときに痛めた右ひざがようやく完治してたこと。空振りしたときの痛みが無くなっていた。スポーツはケガがつきものだけど、ケガすることは何にも良い事がないね。ケガしないに事にこしたことはない。

悪かったことは、体力がアホほど落ちてたこと、全然、走れなかった。1ヶ月のブランクは思ってた以上に大きい。

プロのスポーツ選手はすげーなと思う。たぶん、どこも痛くない選手なんかいないんじゃないかな。みんなどこかしら、痛かったりするけど競争は激しいし、それが仕事やから我慢してプレーしてるのだろう。ぼくとプロを比較できないけどね。

サッカー日本代表に加地さんが選ばれた。これは喜ばしいことだ。加地さんはガンバに移籍してから好きになった。FC東京にいた時はなんで加地さんが代表選ばれているのかわからんかったけど、ガンバにきてからわかった。あいつは走る。めっちゃ走る。惜しげもなく走る。サボらず走る。ムダに走る。とにかく走るのだ。そしてスピードもある。ガンバの試合観にいった右サイドばっかり見てました。よく走ってました。オシムもそこはちゃんと見ていたのだ。でもドイツでケガをしてから、コンディションが心配だ。休まず試合に出続けてるが。きっと、まだ足は痛いんだろう。

自分の子どもが生まれた時の彼のコメントがなんとも加地さんらしかった。

「これからも子供の為、家族の為に走ります!!」