GW日記その?


連休4日目5/6
朝起きたら、「もうすぐ連休が終わってしまう」という現実に少し鬱。あと2日もあるんだけど、なぜか終わった感がある。予定は午後にフットサルだけ。午前中は空いてた。髪の毛もつんつん伸びてきたし、そんなときゃ散髪でしょ。実は俺の髪型は去年の夏からずっと坊主なのだ。2週間〜1ヶ月間隔で、自宅浴槽内で自分でバリカンで散髪してる。仕上げは妻にやってもらっている。頭がすっきりすると淀んでた気分が少しだが晴れた。

床屋の話。
去年の夏から1回も床屋にいっていないことになる。そう、俺は床屋が嫌いだ。なにが嫌いかって、して欲しい髪型を言う瞬間が嫌いだ。俺は髪型にはあまりこだわらない人間で、髪を染めたことも1度もないし、整髪料もベタベタするから嫌い。だから普通の無難な髪型でいいんです。よって、ここで問題が発生する。

普通の髪型って何じゃらほーい?

「まぁ、なんとなく無難な普通な感じで。」と言いたいところだが、そんなこと言ったとしても、床屋の人は頭が悪いのか、はたまた想像力が皆無なのか、俺の要求するシンプルかつスマートな髪型がイメージできないようだ。だからいつも「全体的に2,3センチ短くしてください」とか具体的かつ親心的に言うのだが、床屋の人は気が利かないのか、応用力が皆無なのか、それで全てを理解してくれない。「上のほうの髪の毛は立つような感じですか?それとも寝かした感じですか」とか詳細を詰めてくる。うわ。でた。この決まり文句。自分の中にこれって髪型ないし、「、、んじゃ、寝かした感じで」。床屋のアホ「もみあげはどうしますか?そろえますか?自然な感じでいいですか?」またでた。俺はもちろん「、、んじゃ、自然な感じで」

このやりとりがイヤなんです。無駄にドキドキするんです。というわけで、今は床屋に行ってないですけど、顔剃りは自分でできないので、そろそろ行こうかなって思う今日この頃です。

あれ、このネタ以前日記に書いたかな?やばい、何度も同じ話をするおっさん化してる。でも、どーでもいいや。