大連実徳 2 - 0 G大阪

はい、G大阪の話です。とにかく悔しいです。落ち込んでます。かなりオーアールゼットです。

・ネット中継
前回の全北戦もネット中継があったので、今回もあるだろうと思っていたので、前半終わりぐらいに家着いて、2chでいろいろ調べて、後半から観れるようにはなったが、断続的に映像がとまって、試合の結果と共にかなりストレスがたまった。

・ピッチコンディション
たんぼ。衝撃的なピッチ。雨ふっとるし。ありえません。

大連実徳
大連の中盤から前線のプレスが速かった。ピッチの影響はあるにしても、パスがつながらないのはプレスが効いてたからだと思う。特に中盤で遠藤がボール奪われるシーンが何度かあった。とはいえ、ガンバも大連以上に敵陣内でボール支配してたし、ばんどの惜しいシュートもあった。大連の守備陣はフィジカル、空中戦強く、ガンバのコーナー、クロスのボールがことごとくはじき返される。やっぱし2失点目が痛かった。マークしてたのはマグノらしいが、せめて体ぐらいは寄せないといけない場面だった。マグノをせめる気はしないが。

ACLという大会
厳しい大会だなと思うと同時にかなり面白い大会でもあると思う。個人的にはUEFAのCLより面白いとも思う。とにかく文化圏、サッカー文化の差異が激しい、したがって本当の意味でのホーム&アウェイ戦になるし。Jリーグカップ戦のチャンピオンしか出場できないので、まず日本国内での優勝。さらに東アジアでのGL突破、さらに中東アジアとの戦いのステージが待っていて、さらにACL制覇すれば大陸間とのステージもある。これはなんかもう、ドラゴンボールな世界だ、さらにさらに強い敵がでてくる。悟空じゃないがとても「わくわく」する。