花いちもんめ

奥さんの親族のほうのHO☆U☆JIがあったので行ってきた。
あっ、HO☆U☆JIていうのは法事のことです。
どんな人格者であれ、できれば参加したくないだるい行事ベスト10にはランクされるであろう法事もHO☆U☆JIと書けば、負のイメージも少しは払拭できるのではないでしょうか。
んで、奥さんの姪、甥にあたる子どもが結構いて、娘も含めて7人ぐらい遊び盛りの怪獣がいたので、ぼくも相手してあげました。
んで、うちの奥さんが花いちもんめをやろうと言い出して、奥さんチームとぼくチームで分かれて、やったんですが
奥さん(東京の人)の花いちもんめの歌が、ぼく(大阪の人)の知ってるやつとは全然違くておもしろかった。
 
ぼくの知ってる花いちもんめ

勝ってうれしいはないちもんめ
負けてくやしいはないちもんめ
タンス、長持、どの子が欲しい?
どの子じゃわからん
あの子が欲しい
あの子じゃわからん
相談しましょ
そうしましょ

こうやって書くと「タンス、長持ち」て何?て感じだ。
 
奥さんが歌ってたのは「お布団びりびり〜」などのもうちょっと具体的な内容だった。あと、かけあいも多かった。
でも、ぼくが一番気になったのは、最後の「相談しましょ」に返す言葉が「そうしましょ」でなくて「そうしよう」というところだった。なんだか調子狂う。
奥さんはイントネーションが一番気になったようだ。
 
ひさしぶりにやったけど、普通に楽しかった。