たこ焼き

等々力までサッカーを観に行った。
競技場の外で出店がたくさん出ていた。
その中のひとつにたこ焼き屋さんがあったのだけど、値段が500円もしてた。
出店の値段設定は大体、高めになってるものだけど、たこ焼き500円はないだろう。と思った。
東京に来たとき、銀だこが400円したのも、びっくりしたものだった。
小学校6年生のときの冬。友達とたこ焼き屋さん巡りをしたことがある。
たこ焼きの味比べをしてみよう。ということで、自転車に乗って、たこ焼きを食べ回った。
この店は小さいけどタコは大きい。この店は大きくて中がやらかい。などと、料理評論家気取りでたこ焼きを批評し合った。
どの店も、たこ焼きは100円と決まっていた。
中学の部活の帰り道でも、よく買って食べた。
ぼくが、政治家になったら、たこ焼き100円政策を実施したい。全国のたこ焼き屋さんに助成金を配分するのだ。
みんな、幸せになる。反対する人などいるはずがない。