節分

昨日は定時で退社した。2週間ぐらい前から奥さんにこの日は早く帰って来てねと釘をさされていた。駅についたら電話して、という奥さんの指示に従い、電車を降りると携帯に電話。そこで段取りの詳細を聞く。
テレビ部屋でDVDを観てる娘に気づかれないように、家のドアをこっそり開いて、隣の部屋で用意された仮面と衣装に着替え、勢いよくふすまを開け「悪いごはいねぇがぁ!!」と叫ぶ。(ナマハゲやん)「お父さん!!やめて!!お父さん!!やめて!!」と泣き叫びながら豆をなげる娘。(バレバレやん)でもお父さんはやめない。
鬼は「死んだー!!」と叫んで一旦、隣の部屋に退散。それから、急いで仮面と衣装を脱いで、かばんを持ってコートを着てすばやく外に脱出。そして、インタホンを鳴らして「ただいまー」と再び帰宅。泣きはらした顔をした娘に「どうしたの?なんで泣いてるの?」とたずねる。
お父さんは大変なんです。