G大阪 0 - 2 新潟

BSでの放送があったので、いつものごとく奥さんの実家にお邪魔して観させてもらった。
重い敗戦。この結果によりJリーグ優勝の芽は完全になくなった。一番欲しかったタイトルが今年も獲れなかった。すんごく残念。がっかりだ。自分のなかでの緊張の糸も切れた感じ。しかし、これが現実だということ。主力が抜けたから結果がでないという言い訳はできないし、ガンバの力が足りなかったということだ。

以下、雑感箇条書き
コーナーキック
17本あったコーナーキックが1本でも決まっていればなぁ。ポストに嫌われた場面もあったけど、新潟の堅守を破ることはできなかった。
・倉田と高木
倉田は悪くはなかったと思うけど、前半で交代。高木も悪くなかったと思うけど、結果はでず。主力が欠いた状況で結果がでないとなるとにしのんも使いづらいよなぁ。期待してただけに残念です。
・フタと加地さん
おかえり。この試合でよかったところと言えば、2人の復帰ぐらいか。フタはほんとひさしぶり過ぎ。ちょっと顔変わった?渋みが以前よりも増してでてきた感じでかっこいいと思った。プレーはまだ本調子ではない感じだったけど、視野の広いロングパス、トリッキーなパスとらしさはでてたね。加地さんも無難にこなしてたね。やっぱ加地さん守備での安定感はあるわ。
・見どころの少ない試合
負けたというのもあるけど正直、観てておもんなかったなぁ。前半の終わりごろは眠かった。全体的になんだかなぁという感じ。
・次なる目標
リーグ優勝が難しいということで、ACL出場の3位以内という目標設定に切り替えることもできるかもしれないけど、今日のような試合をみせられると、それもどうかなという気持ちであります。ぼくは楽しいガンバのサッカーがみたいです。
・てか次、川崎戦
なんとなく気持ちが盛り上がってこないけど、大一番のACL川崎戦があったね。遠藤、レアンドロしだいのような気もしてるが、もうなんでもいいから勝てればいい。